2017年9月10日の釣り

1.ネンブツダイ - リリース

2.キタマクラ - リリース

3.ヒラソーダ 9匹

先日は7時頃満潮、13時頃干潮でした。8時くらいまで波が意外に高かったです。

日の出から少し経ったあたりから10時くらいまでヒラソーダがポツポツと釣れました。先週とは勝手が違ったようで連荘、2匹掛けとはいきませんでした。

ワカシが朝一に1匹掛かったのですが、抜き上げ時に針が外れ、捕まえに行こうとしたのですが丁度高い波が来て、そのまま波に乗ってお帰りになりました。

10時くらいからはキタマクラのみで、そのまま終了しました。

先日は釣り場に少し早く着いてしまい、やる事が無かったので、暗い海に向かって電気ウキを投げていました。

ネンブツダイが1匹釣れただけでしたが、いつも釣りを開始するギリギリウキが見える時間にも電気ウキを使っていたら大変見やすかったです。(当たり前ですが)

その電気ウキですが、使用後に壊れました。電池を抜いたら錆びた金属?がポロッと取れました。

その後は電池を挿しても反応しなくなったので、家に帰ってよく見たらLED部分が錆びていました。

たまにしか使わない電気ウキなのですが、本日発光する羽の部分のみを買おうとした所、アマゾンさんにはありませんでした。VIPさんの天使のやつです。

よく考えると、期間をあけての使用で、3回くらいで駄目になっていました。3回の使用の為に、電気ウキ丸ごと買い直すにはあまりにも高すぎるので、LED部分のみ交換出来る電気ウキはないのかとインターネットで探した所、渚の遠投師さんの電気ウキを見つけました。
渚の遠投師(カゴ釣り工房) 遠投 電気ウキ 10号 赤

早速購入してしまい、壊れた電気ウキは接着して昼用となりました。

釣りをしている間に1匹のスズメバチがコマセに寄ってきましたが、特に威嚇行為も無く、何もしないうちに退散してくれました。毎回こうだと有難いです。

使用したタックルです。
竿: ダイワタマン竿10号
リール: ダイワ リール 17 セオリー 4000H (2号機)
道糸: よつあみ(YGK) ライン G-SOUL SUPER CASTMAN Blue Special WX8 300M 46LB(2.5号)
力糸: 東亜ストリング レグロンワールドプレミアム 10号 600m + 放浪カモメオリジナルPEライン【300m 70lb 5号】【ハイビズイエロー】エクストラパワー(X-POWER)
ウキ: 自作
カゴ: 自作 83gのカゴ(コマセの重さ65g)
ハリス: ダイヤフィッシング ライン ジョイナー 船ハリス 100m パステルブラウン 5号 <= 4号
針: マダイ針6号 + エダス針(マダイ針8号)
コマセ: オキアミ3kg、アミエビ1kg、アミパワーグレ1kgくらい